So-net無料ブログ作成
検索選択

病院って・・・ [病]

なぜに 混んでいるんでしょうねぇ~




数日まえからの腰痛が悪化。
歩くのもきつい状況になり 仕方なく病院へ。
9時に診察になるので8時半に・・・(それでも 予約なしの35番)

で・・・検査などなど終わったのは12時
病人にはきつい。

腰の痛みは 腰の筋肉のこわばりで ヘルニアではないとのこと。
なので・・・今日学校が休みの 「家庭内主治医」末っ子に 状態を伝え治療してもらうと・・・歩けました。

整形は こんな患者を鍼灸マッサージへ紹介して 患者減らしてくれるといいのにね」
「国が許可してないからねぇ」
「だって 鍼灸マッサージの免許は国が出すんでしょ?」
「そぉなんだけどねぇ~~  障害者の地位が低すぎなんだよ」

はぁ~~
Drから処方される薬より 効くんだけどなぁ~~


病院にいると(待っていると)病気になりそうな気がする。
座ってると 名前呼ばれて動けないし・・・



はぁ~~元気が一番ですね
当分は痛み止めと家庭内主治医の手当てで 乗り切ります。
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

<歯周病>菌の作る酪酸がHIV活性化…発症の恐れ [病]

2月11日2時30分配信 毎日新聞のネットニュースで、みました。

エイズウイルス(HIV)は ウイルス自体存在してもエイズではないそうです。
http://redribbon.yahoo.co.jp/know/index.html)レッドリボンキャンペーンのHP

歯周病は軽度から重度まで含めると、25歳以上の国民の8割以上がかかっているとされる。落合邦康教授(歯周病の病原菌が作り出す酪酸が、潜伏しているエイズウイルス(HIV)を活性化させエイズを発症させる恐れのあることを、突き止めた日本大学の人)は、「HIVの感染に気づいていない人が、歯周病をきっかけに発症する恐れがある。今後はマウス実験や疫学調査で実態を解明したい」と話す。

国立感染症研究所の泉福英信氏(口腔細菌感染症学)の話 最近、歯周病が糖尿病や心臓疾患にかかわっていることが報告されている。今回の結果は歯周病がHIVなどのウイルス感染症にも影響をおよぼすことを示している。口の中を清潔に保つことの大切さが、再認識されるきっかけになるだろうということですから・・・これはちょっと凄いニュースです。

娘が今度帰省したら 話してあげよう。
わが家系は・・・糖尿の人が多い。 叔父はインスリンなしでは生活できないし、父は糖尿のおかげで抗がん剤が使えなかったのだから。


ところで・・・酪酸って・・・銀杏の異臭の原因なんだそうです。
銀杏のにおいの原因が HIV活性化・・・・・・・・・・・・・・なんだかマンガチックな気がしました。




nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

厄介もの救世主になる [病]

大量発生して漁業被害を出すやっかいもののエチゼンクラゲさん。
どうやら 年寄りの救世主になりそうです。

エチゼンクラゲなどから抽出したたんぱく質を、高齢者のひざに多い変形性関節症の治療に使われるヒアルロン酸に混ぜると、治療効果が約2倍に上がることが、東海大と理化学研究所が行ったウサギを使った実験で判明、3月に東京で開かれる日本再生医療学会で報告されることがわかったそうです。


研究グループはひざ関節の軟骨がすり減った変形性関節症と同じ症状のウサギを作り、関節の中にムチンを混ぜたヒアルロン酸を注射した。10週後に観察すると、すり減った軟骨がほぼ正常に回復。ヒアルロン酸だけを注射したウサギに比べ、回復率は1・6~2・6倍程高かったという。

すごいなぁ~~エチゼンクラゲ!!

これから嫌われないですね。(くらげにとっては それも迷惑だけど)




けど・・・膝に注射かぁ~~~
痛そう・・・できれば そんな病になりませんように。
nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:ニュース

虫歯 [病]

広島大発のベンチャー企業「ツーセル」(URLhttp://www.twocells.com/business/chiteki/chiteki.htm)が、2004年に広島大大学院医歯薬学総合研究科の菅井基行教授らが2004年に世界で初めて発見した酵素を使って、虫歯を防ぐ歯磨き粉やガムを商品化することを目指しているそうです。

酵素は、広島大大学院医歯薬学総合研究科の菅井基行教授(細菌学)のグループが2004年、世界で初めて発見した。口内にあるサリバリウス菌などの「善玉菌」を残したまま、ミュータンス菌などの虫歯菌だけを溶かす性質を持つそうです。菅井教授たちは遺伝子情報も解明し、06年にツーセルへ販売・使用権を譲渡。これまでの研究で、酵素入りの水を与えたラットは通常の水を飲ませたラットに比べ、口内の虫歯菌が激減。20分の1のレベルまで虫歯菌数が減り、完全に死滅したケースも確認したという・・・凄さ。

これは朗報です。
若くして母になったあたしは 妊娠まえから歯医者に通っていたのですが 妊婦は見れないと言われ治療が出来ず・・・さらに出産しては子供を見てくれる人間がいず 治療が出来ない。悪循環。
いま・・・苦労して直してます。

これが普通になると・・・
助かりますね。

ツーセルは、酵素の使用権を販売して商品化してもらうビジネスモデルを想定し、日本や欧米など10カ国で特許を申請。今年1月、オーストラリアで初の特許を取得した。13年の商品化を目指しているとか。
頑張れ! ツーセル。

5年後かぁ・・・あたしは、頑張って治療しないとなぁ~~(笑)

nice!(7)  コメント(9) 
共通テーマ:ニュース

風邪 [病]

いちお~~喉だけなので元気ですが。

風邪ひきさんです。
少しまえに 寝不足で ちょい ばて気味でしたが・・・
たぶん そこを引きずっているんでしょう

8月は 盆の迎えがあるので・・・・・・寝てられないんです。
さ・・・予定まで なんとか 完璧にしないと~~

(;^ω^A

あたしが・・・死んだら
お盆は 思い出話だけでいいです・・・
家族が集まるって・・・・・・・・・・・・・・・・・・しんどい話です。
敬う思いはあれど・・・夫の父のほうはなにもしてない。
よく話はしますが。

供養って・・・・・・・・・・・・なにが いいんでしょうねぇ・・・


nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

ミニドック [病]

去年も 受けたので(おととし 病院にかかって「受けなさい」と言われてました)はがきが着ていたんです。(頚椎ヘルニアで入院後 受けてなかったので 言われたのです)

なんせ 朝ごはん抜きでいくので 前から「いくぞ!」の決意なくてはいけません
昨日は5時前に夕飯・・・・・何度も誘惑に打ち勝ち 今朝・・・4時半に「仙太郎」に起こされて・・・
必死な思いで 食を無視。

病院って・・・・・・・・・・・・
なんだか疲れませんか?

普通の診察より早いはずなのに・・・お昼を食べたのは11時。
なんだか ばてばての 半日。



でも 今夜は 珍しく 手抜だけど 時間かかる オリジナル鍋(暑くなった今なのに)
3時間たってるけど・・・・・あとは 豆腐と 青野菜を投入して一煮立ちでOK
さて・・・ 時間差の我が家 適当に のんびりしょう。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヘルニア [病]

実は土曜日の午後あたりから いやぁ~な予感
それが ばっちtり当たってしまいました。

腰が痛くて 寝ることも ままならない
(・・・ヘルニアでなければいいな)
日曜は へっぴり腰になりつつも 買い物をしたりしてましたが・・・
やはり 病院で痛み止め処方してもらおうと 本日行ってきました。

結果は ・・・
あたしがみてもわかる レントゲン・・・(;^ω^A
「ヘルニアですね」ってDrが言う前に 言ってしまいました。
「そうですね」と同意され・・・
「しばらく様子みましょう」にほっとしました。

年末にきて 入院になったら・・・かないません。
痛みが引いたら 整骨院にでも行って 矯正して直そうと思ってます。

催眠剤も処方して貰ったので 今夜はひさしぶりに寝れるかも (*^ω^*)v


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

人気犬「まさおくん」逝く [病]

テレビ東京のバラエティー番組「ペット大集合!ポチたま」で、旅する犬として人気だったラブラドルレトリバー「まさお君」(オス、7歳)が9日、リンパがんで死んだそうです。

あの食いしん坊犬と自分を重ねあわせるというか・・・
あの食べっぷりに笑顔になるというか・・・
好きでしたねぇ~~

お父さんになって 
子供が番組を引き継いで
まさおくんも 旅はしんどいのかなぁ~~と 漠然と思ってました。

まさか 闘病していたとは。


慣れ親しんだまさおくん映像がみれなくなることに 寂しさを覚えます。
楽しませてくれて 笑顔をくれて ありがとう。
どうか 天国でも 笑顔をみんなへ わけてあげてね。
冥福・・祈ります。


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

ノーベル化学賞 [病]

スウェーデン王立科学アカデミーは4日、2006年のノーベル化学賞を米スタンフォード大医学部のロジャー・D・コーンバーグ教授(59)に授与すると発表したそうです。

 コーンバーグ教授は、生命活動の基本であるDNAからRNAへの情報の「転写」について、分子レベルでの解明に挑んだ。転写をつかさどる酵素「RNAポリメラーゼ」など、転写の際に働く様々な物質の複雑な立体構造を電子顕微鏡やX線を使って分析し、図示することに成功した。ことが受賞理由とか。

新薬の開発などへの応用が期待される という項目を読んで・・・
遺伝子レベルの治療薬開発に ちょっぴり 期待してしまう。

末っ子には間にあわないかも知れないけど・・・
これから発病してしまう 末っ子と同じ病の子(ほんとうは発病して欲しくないんですけどね・・・)に朗報がもたらせますように。

他の完治しにくい病に よい薬が出来ますように・・・

今日はよいニュース に 幸せ気分~~~


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

白血病 [病]

1980年代の とある日
あたしは まだ 若く・・・

友人の弟は。
知らない病で、入院してました。

その病を知ったのは。「ふたりのいーだ」という本を読んだあと。

彼は・・・白血病でした。
けど。まるまると太った健康そうな白い肌で。とても可愛い子でした。
こう書くのは・・・引越しの際出てきた 書き留めた紙切れのせいで・・・

いまでも。その病は 大変なものです。
あの 黄色い 移植のカード・・ もっと「○」しなきゃ  って
○の少ない カードを 思い起こし・・・

けどね。
ーーーーー共同通信) - 5月10日10時33分更新ーーーー
 若者が献血をしたことがない理由で最も多かったのは「針を刺すのが痛くて嫌だから」-。厚生労働省が10-20代を対象に初めて実施した献血の意識調査で10日、こんな結果が明らかになった。厚労省の担当者は「現状では針の痛みをなくすのは難しいが、若者に献血に足を運んでもらえるような具体策を考えたい」と話している。
 調査は、若者の献血離れを食い止める方策の参考にするため、1-2月にインターネットを通じて実施。全国の16-29歳の献血経験者5000人と未経験者5000人から回答を得た。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
あたしも痛いのは嫌い。
まして・・・穿刺の痛さは3回してるので よく知ってます
けど。けど・・・明日は・・・なんでもわが身。  頑張って○したいと思います。

どうか・・・ボランティア精神のある若者が増えますように (年をとると・・・登録すらしてもらえなくなります)


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。