So-net無料ブログ作成
検索選択

展覧会 [家族]

先日 嫁さまからメール
孫が市の小学校展覧会に出品することになったという。
きっと 器用な嫁さまに似たんだなと思いつつ・・・本日鑑賞に行ってきました。

市民会館の小ホール。
展覧会.jpg
係りの女性が「お子さんのを見にこられたんですか?」と聞いてきた。
「いえいえ。孫が選ばれたというので・・・」と言いつつ 探してもらう。
狭い空間なのですぐに見つかった。
絵.jpg
しばし 孫談義をして 外へ。

春ですねぇ~~
梅.jpg
白梅が咲いておりました。

そこへさっと動くものを発見。
思わず目で追い・・・何者かわからず シャッターを切る。
撮影したものを確認すると。
メジロくん2.jpg
あらら・・・メジロくん。

メジロくん.jpg

春なんだなぁ~~と。




仙ちゃん.jpg
「いつまで待たせるのぉ~~ 早く遊びに行こうよ!」
仙太郎が あきれていました(笑)

nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

2009年 [家族]

新しい年を迎えて 9日。


じつは 暮れにマイPCが壊れてしまいました。
急きょ購入してもらったのですが(お誕生日の前日だったもので) おニューPCは小さい(笑)
近視のあたしは 顔を近づけて 確認するので 肩こりします。

さらに ビスタさんが入ってるので 前のウインドウズに慣れてるあたしは かってが違うので戸惑うこともあり・・・
正月から すったもんだしてました。


さて。
正月は・・・
めでてぇ~な.jpg
羽織袴の孫がうろうろ。
いつものねこ~ずもうろうろ・・・
040.JPG
孫姫も 着物~~♪


これから また一年
ゆっくり のんびり・・・・・・・・・・・・・よろしくお願いいたします。




nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

婆言いたい放題 [家族]

先日やっと余裕できて コメントを始めたら・・・

「をぃ ウイルスソフト入れ替えるぞ」と
PC管理する夫の鶴の一声。

その後 メールも検索サイトも 動きが悪く(TωT)
それを 夫は メールの所為だとか 変なサイトに入ってないかとか(あんたとはちゃうで~~・笑)


まぁ・・・いろいろ 弄ったあと。
so-netのパスワードが不明に(;^ω^A


犬ばか親父.JPG
犬馬鹿親父(仙太郎が覗いた隙間を見て 仙太郎にも見せたいと思う親父は 肩車・・の図)あのね・・・それを孫にもしてみろ!   な 婆の感想 (爆)



末っ子いわく・・・・・・・・・・・・・・
以前にも 同じことあったろ?  不具合をすべてソフトの所為にしないで 元をつきとめなきゃ・・・
親父は 勉強足りないよ




あはは~~
ま・・・会社を定年したとはいえ さらに勤めてるので 「頑張ってるな~~親父」と見て欲しいかな。  でも このご時勢・・・来年は無職になりそうな予感。
まだまだ学生な末っ子がいる 我が家。

σ( ̄ω ̄)も働かないとならないかしら・・・
けど 主婦を主夫に・・・・・・・・・・・・・・できるかしらねぇ~~


nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

デート [家族]

今月8日9日と 産業まつりがあるということで 孫とデートの約束してまして・・・8日は雨が降っててお流れ。
9日に出かけてまいりました。


東京都昭島市民会館



車で孫を迎えに行って、近くのショッピングセンターへ車を置いて・・・会場の市民会館へ。

昭島市は 地下水100%の水道水を使ってるとTVで紹介された市で、昔 海だったと思われくじらの化石が出たという「昭島くじら」の市でもあります。
なので・・・
くじらさん.jpg
こんな 遊びどころが!!

舞台では
ダンスっこ.jpg
可愛いダンサーたち。

ドラゴンカー.jpg
これは 岩手の龍泉洞の紹介 屋台

3494.JPG
ちんどん屋さんが 色んなお店を紹介して練り歩いていました。

孫は・・・・・・・・・・
スーパーボールすくい.jpg
これに夢中(笑)



久しぶりのデート(人が多くて孫を見失わないようにと疲れて)と 寒さで・・・風邪引いてしまいましたが。
楽しかったです。

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

たいふ~ん [家族]

仙太郎がお散歩を朝の4時半にするので 万年寝不足で ダウン寸前・・・
そんななか 孫たいふ~んが上陸。

風邪薬を飲み飲み 迎え撃つ!!
充電してます.jpg
(来るそうそう 充電する孫)

あたちに構わにゃいで.jpg
(あいかわらず そっけないたねちゃん  )

轢かれるぅ~~.jpg
(うぎゃぁ~~~轢かれる~~と・・・騒がない仙太郎)

2008-10-13朝のうり.jpg
パソコン前の椅子が定位置で お尻があっても動じない うりくん)


にぎやかな連休もおわり。
今夜帰る予定の たいふ~ん(笑)
たいへ~んでした(爆)


疲れたなぁ~~.jpg
(ぼくは 疲れたよ・・・ ママさんのおふとんで寝れないし・・・。パパさんは寝相悪くてさ・・・)



相変わらず・・・猫には嫌われてる仙太郎は みんなが居なくなってほっとするのか 寂しがるのか(笑)


nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

ぷち里帰り [家族]

娘が孫を連れて ぷち里帰りしてました。

もちろん ねこ~ずも一緒。

うりトイレ使用中?.jpg

仙太郎が朝のお散歩のときは こうして探検してました。

ところが。
暑くて疲れたからか 来てすぐに発熱。
下がったのを見て 娘は孫とこちらにいる友人の家へ

あちら側とこちら側.jpg
(仙太郎がいるので 隔離されてる孫・笑)

出してよ。.jpg
(出してほしくて 思案中の孫)


末っ子が夏休みということもあり 抱っこしたまま 家事をすることもなかったのですが 一日5回も6回も食事の支度をすると・・・・・・・・・・だんだん 疲れがたまります(笑)

日曜日 帰った疲れを癒すこともなく・・・
母が見つけた「庭園墓地」に 父の遺骨を納めることになって 実家へ
墓地.jpg

永代供養をしてくれる庭園墓地ですが、いまは 家族単位が小さいので これから永代供養が流行るんでしょうね。
我が家 夫の父親はちゃんとお寺に供養して貰っているのですが・・・お婆ちゃんが天国に召されたらこちらに連れてくるようかしら・・・。なんて思っています。

お盆でもおまいりに行けないですしね・・・






次回は8月。
また せわしない日々かしらん(笑)


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

親馬鹿かモンスターペアレントか。 [家族]

モンスターペアレントのことを、アメリカでは、ヘリコプターペアレント(監視する親)と呼ぶようですね。 子供の頭の上でホバリングして指示を出す親・・・。
なんだか納得。

色んなことを考えると 私は、自分のことを、モンスターペアレント予備軍だった。学校に殴りこみにいったり、子供の学力が低下したことにクレームを言ったりしたことはありませんが、かわいい我が子のことだけに、敏感になってしまうのは事実で、いじめにあう子供を見守るためだけに 放課後お迎えと称して偵察(笑)子の様子に一喜一憂しながら、羊の皮をかぶっている「モンスターペアレント」・・・。

でもまぁ~~幸いにして モンスター化はしないで 卒業しましたけどね。

ーーーーーー
モンスターペアレントには5つのタイプ(法政大の尾木直樹教授監修)

1 学校依存型(何でも学校に押しつける)
2 自己中心型(学校行事の日程変更なども要求)
3 暴力型(暴力だけでなく、暴力団との関係をちらつかせる)
4 権利主張型(給食費不払いの言い訳など)
5 いちゃもん型(いわゆるクレーマー)
ーーーーーー
これを見て安心したり・・・。(笑)


最近は、モンスター化した親が 会社までくるとか。
そんな親に護られて生きてきた子供は大人になれるだろうか?
そんな子が親なぞ 看取れる人間になれるのだろうか?
どこかで 誰かが諌めないといけない気がするんですよね・・・

あ!! いっそのこと モンスター化した人間を 政治家にぶっつけさせてはどうですかね?
安心な世の中にならないとうちの子がかわいそう・・・なぁんて。


あたし・・・校長に食ってかかったのが一度あります。
末っ子が目の病気で退学を迫られたとき、校長は「成績の悪い子を・・・」って言いかけたときに「うちの子の成績をご存知ですか?」と。
担当の先生が考慮して「フォント」を大きくしてくれた教科すべて好成績だったので 決して成績が悪いと思えなかったので食ってかかりました。案の定知りませんでした・・・(;^ω^A
(教頭が謝罪しましたが かなりむかついていた顔していたようです・笑)

子を護るのは親の責任ですが・・・
いつまで護れるのでしょう
親は自立させるのが 責任で ほんとは護るのではないと思うようになりました。

末っ子はあと数年かかりそうですが、自立の道を確実に探しあてたようです。
紆余曲折は きっと末っ子の糧になると思う。

┐( ̄ヘ ̄)┌ やれやれ・・・
あとは親が勝手に心配して・・・笑顔楽しみに生きていくだけだわ。



で。
頼むから 3人のわが子たち モンスターにならないでおくれよぉ~~~~っ





nice!(11)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

障害は個性 [家族]

視覚障害者は、視覚をもたない「盲」(全盲)(blindness)と、残存視覚を有する「弱視」(low vision)に分けられる。なお、視覚障害者の対語は「睛眼者(せいがんしゃ)」であるが、睛(眼がぱっちりと開いた)の字が常用漢字表にないため、晴眼者と書かれることが多い。
ーーーフリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』抜粋ーーー


末っ子が、昨日の夜 友人と食事のあと 遅くに 我が家に友人を連れて来た。
末っ子はlow vision、弱視で視野狭窄だが 感と残存視力で生活している。(傍目には 晴眼者に見える)
彼より重度の(どうやら光を感じる程度らしい)友人を泊めるのは初めて。

夜遅くに歩いてきたふたり。
迎えを呼んでいいのに と思いつつ・・・
これが彼の日常なんだなぁ~~
なんて思った。

障害も個性。
足 手 内臓 耳 口 目 ETC

人はもちつもたれつ
甘え甘えず
距離感を考えて・・・いかねば!

ちょい考えさせられた朝・・・でした。


nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

アレルギー [家族]

14~15 と娘のところへ行ってました。

娘の子は アトピーで アレルギーがありそうで・・・ただいま、アレルギー検査(?)中です。
アレルギー物質って 結構あるんですね
蕎麦などは 有名ですが 友達の子には「カカオアレルギー」などいました。

いまのところ 卵に反応があるとかで 母乳を主体としてる娘は たまご厳禁。
おみやげ(?)に たまご抜きのパン&くず餅を運んだ母です(むこどのには 「東京みやげ 黒ごまプリン」でしたが。
(笑)

しかし・・・・・・・・・・
こら~~っ.jpg
こんな 暴れん坊なねこ~ずと

これはなに?.jpg
こんな おもちゃで遊ぶようになった孫・・・

世話はしんどいだろうなぁ~~
用事を済ませて(アレルギーの話の講習会)帰宅した娘。
ひとりで行動するって 楽だなぁ~~って(笑)
あたしゃ・・・20歳そこそこで 束縛されていたのよ~~~ まだまだ甘いな(笑)

物色中のちーくん.jpg
離乳は アレルギーさえなければ 順調になりそうな孫
食べる気まんまん!!



あぁ・・かみさま
アレルギーが 少なく順調でありますように・・・・・・・・・(婆の祈り)


nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

ゴールデンウイーク [家族]

あたしの実家は 最近出来た『http://www.31op.com/iruma/』を通過する先にあります。
けど・・・今回は あの施設ができたので 連休は行くのをやめました。

往復10時間は 流石のあたしも しんどいです。


そんな我が家は 静岡県から 娘ファミリーが やってきました。
(今朝7時に帰路に着きました)
いやぁ・・・・・・・・ちょい 5月病の先取りでしんどかったあたしには 嬉しいけどきついGWでした。

にしても 無私な笑顔っていいですね~~
娘から 母の日かねて しょうがはちみつと5月中に「手伝いにきて」新幹線切符&びゅうチケットを貰いました。
ぼけぼけしてる場合ではない!! 行ってやらねば。
お土産もって(笑)

確認するうり.jpg
(仙太郎散歩中 あいつはいないか と確認する うり)

たね散歩中.jpg
(仙太郎留守中に 散歩するたねちゃん)

たねと仙太郎の微妙な関係.jpg
(たねと対峙する仙太郎・・・・・・・・負けるくせに手を出す・笑)

GW 主婦には休めない お休みデーですわ
( -。-) =3




nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。