So-net無料ブログ作成
検索選択

けちやなぁ~~ [愚痴]

本日から 末っ子は 研修ということで 某人材派遣会社へ5日間行くことになってます。
スーツとは言いませんが ラフな格好では来ないで下さい」と申し渡され・・・ズボンとシャツを購入・・・

交通費一日1240円  お昼代(お茶代込み)1000円
自腹です・・・

結構痛い出費・・・


昔 あたしが高校時代に研修に行った時は 交通費お昼代が出ました。
なので 聞いてみると でないという。

人材を売る会社なら・・・人を大事にしないと~~~(`ω´#)
と 言いつつ 汗まみれになる仕事ゆえ 着替えを買ってあげないとあかんかなぁ~と親心。

研修とはいえ・・・約一日働くのになぁ~
少しくらい バイト代出してくれないかなぁ~~
けちやなぁ~~

夏休み・・・減給になった夫の給料で やりくりするあたしにとって 2万円以上の研修代はきついのよねぇ~~~
せめて・・・会社内では白衣着用するんですもん お金のない学生さんに会社員のような格好を求めないで欲しいなぁ~~  これから着ないと思う半そで白Yシャツ・・・買うのもったいないもの。


頑張って・・・研修してこいよぉ~~~末っ子~~~


nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

老人高額医療費 [愚痴]

朝 用事を済ませて 実母の用事で実家へ

トラックが多いのと 工事で・・・3時間強かかりました。
説明を聞くと、毎月 ある一定の金額を越えると 役場負担で補助が出るという・・・。
これ自体はいいのですが。  なにせ母はひとりくらし。
役場まで往復タクシーで1000円以上かかります。
領収書など不備があれば・・・・・・・・それ以上・・・。

3000円くらいでそれなら・・・いらないという。

今回は 様子を知りたいあたしが 一日割いて行ったわけですが。
これは国で決まった制度だから という。

老人が ひとりで健全な生活(多少は人の手を借り送る生活)を過ごす難しさを感じました。
好きで母をひとりにしてません・・・・
けど。ひとりにせざる得ない事情もあります。

国に問いたい。
受けるサービスを こちらから選べないのだろうか?
母は なんとか 病気を持ちながら生活できてる。 けど・・・いつなにがあるかわからない。だから・・・暫定 買い物の補助を願う。
倒れてからでは遅いのだ・・・ついていれないから そこだけ頼みたいのだ。

往復・・・6~7時間では あたしが倒れます。

あまり気にそぐわない母ですが。
あたしの親です。
ほおっておけないけど・・・・・・こっちにも事情がある。

叔母(母の妹)に。
離婚して 母の面倒みようかと・・・と 言ったら叱られた。
長男の嫁にした以上、あきらめないといけないのは「母」なのだと。
幸い 夫は 母のところへでるのはなにも言いません。
けど。夫の母もいます・・・・・・

少子化は わかってるはずの国は・・・「試練」与えすぎです・・・。

少子化・・・・・・・・・親も老いれば 子も老いる。
( -。-) =3


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

睨まれてしまった  [愚痴]

大型スーパーにて。

4歳か3歳くらいの 兄妹と思しき ちびっこ 店内を走りまわっていた。
そんなに混んではなかったので、目にはついていた。
最初は ほほえましいな と。
でも。

「美味しいよ」
「美味しいね」

食べていたのは「いちご」
それも 試食ではない。
売り物の端に見えてるのをつまんでいるのだ。

「駄目よ。それは売り物だから」
一応やめたが。あたしが目を離すと・・・(;^ω^A
店員さんへ 教えたが・・・。

その後・・・・・
買い物中のお母さまらしき 人物に睨まれてしまった。
子がなんと説明したのだろうか。

見てみぬふりも嫌だしなぁ~~
自分が買うなら、ちゃんと入ってるいちごがいいしなぁ~~
子育てって 難しいね・・・


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

( -。-) =3 [愚痴]

知らない人には 申し訳ありません。

で・・・知ってる人には、ごめんなさい。

makoさん かまって症候群 の人が いるらしいです。
そんな 人が もしコメントしても、あたしは・・・削除の処置を取ります。

もし。「あなた」のところへ
そんな人のコメントがありましたら。即 遠慮なく 削除願います。

あたしは 「かれら」の言うような 偉い人でもなく 男漁りなどしている婆でもなく ロリコンで孫を可愛がる変態でもない と 思います。
ただの・・・ 3人の子持ちで2人の孫の婆で・・・普通の感覚でいまの世の中の出来事にただ ため息をついてしまう ひとりの人間です。

かれらは、あたしのblogに書いてることを 茶化してるに過ぎない気がします。

なので・・・申し訳ありません。
独断と偏見で、「削除」いたします。
これが 今回 自分のblog再開の 覚悟だと 思ってます。

心機一転の 宣言でもあります。


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。