So-net無料ブログ作成
検索選択

中国産冷凍インゲン [食]

読売新聞 [10/16(木) 12:29] のニュース

中国産冷凍インゲンから高濃度の有機リン系殺虫剤「ジクロルボス」が検出された問題で、警視庁は16日、輸入元の冷凍食品大手「ニチレイフーズ」が全国から回収した商品の一部を抜き出し、サンプル調査を実施することを決めた。
 また、問題の商品が売られていた東京都八王子市のイトーヨーカドー南大沢店の冷凍食品売り場の防犯カメラに、同市の主婦(56)が冷凍インゲンを購入した今月11日の映像が残されていたことも判明。同庁は不審な人物が映っていないかについても解析を進めている。
 一方、同庁科学捜査研究所が、被害に遭った主婦が購入した冷凍インゲンのうち、調理に使わなかった残りのインゲンを鑑定した結果、食品衛生法の残留農薬基準(0・2ppm)の2万3000倍にあたる約4600ppmのジクロルボスが検出された。
 ニチレイフーズなどによると、問題の商品は、今年7月7日、中国・山東省の工場で包装された後、段ボール箱に20個ずつ梱包 ( こんぽう ) され、日本に輸出された。段ボール箱は、同店に到着するまで開封されなかったという。同庁はニチレイフーズなどからも事情を聞き、ジクロルボスが混入された場所の特定を急ぐ。


ということですが。
八王子の南大沢店は行ったことないですが 近所のイトーヨーカドーは利用しているあたし。
幸いインゲンは買ってないけど・・・。
TVで消費者は袋を開けて匂いを嗅ぐ習慣が必要ですと言っていましたが。
あたしは副鼻腔炎から匂いはあまり関知できない。 そんな主婦が安心して調理できないっておかしくないですか??

また 中国ではわが国ではない らしきことを言っているようですが。
前回も同じこと言ってませんでした??

メーカーさん。食の安全を第一に考えてくださいよ。

最近・・・・・・・・・国産も信用できないしなぁ~~
かといって 自分で食材を育てるなんて無理!!


あ~~ぁ 困ったもんだ・・・
nice!(10)  コメント(8) 

いちご? とまと? [食]

イギリスのチェルトナムにて、トマトの中にイチゴのような物が入っている謎の植物が発見されたそうです。
http://www.mirror.co.uk/news/top-stories/2008/09/13/strawmato-woman-finds-a-tomato-inside-a-strawberry-115875-20734696/

いやぁ~~びっくり!!

中にイチゴのような外見の何かが入ったトマトを発見したのは、グロスタシャー州チェルトナムで暮らすEsther Walkerさん(48)。トマトを切ったときに見つけたものだそうですが、目を疑ったでしょうねぇ~~

トマトの中の謎の物体はEstherさんによると、「見た目は明らかにイチゴで味はトマト。でも少しだけ甘く感じる」そうで、このまま保管され専門家に見せる予定とのこと。
Over Farm MarketのRob Keene氏は、「多分これはストロマト(strawmato)だ」と話しているそうですが・・・ストロマト(strawmato)ってなに?
(笑)

これを繁殖させることは可能なの?




う~~ん ちょっぴり 食べてみたい気がします。


nice!(2)  コメント(2) 

スイーツ [食]

先日の関西旅行・・・荷物が重いという理由で 向こうでは買ってこなかったんですが。
長男家族 我が家に と 新幹線降りて 東京駅でお土産を買いました。


たまごではありません(笑)

うふプリンというスイーツです。

スイーツ好きの末っ子も 美味いと食べてくれました。

そこで お菓子の好きな友人に メールで画像を送ったんですが・・・
「食べたいぃぃぃ~~~~」と お返事(笑)

まぁ・・・彼女のお住まいを聞いたことないので 送ってあげるわけにはいきませんが。
あとから お店を紹介してあげました。

面白くて 美味しい
なんだか 「ネタ」を入手した気がして 紹介する気になりました。


うさぎの餌を食べる犬 [食]


 うさぎと 一緒に暮らしてる 犬 仙太郎ですが・・・

やきもちからか・・・
うさぎのおやつ きゃべつ レタスを 失敬するようになりました。
(仕方なく 別枠で あげてますが)

ぽりぽり
かりかり
 
いい音たてて 食べます。

まぁ~~ドックフードも食べてるので ベジタリアンではないようですが・・・
(*^ω^*)


うどん [食]

コメントいただいておきながら・・・
PCのご機嫌が悪く コメントできずにいました。

先日のうどん ですが。

粉を塩水でこねて

練るんですが・・・
母が五月蝿いとみえ 「いいよ あとはしておくから」と

寝かせた うどん生地を 足でふみふみの画像と
伸ばして 切るのも
撮らせてもらえませんでした(笑)

茹でて もりつけ 食べるところは 母の仕事
そこまでやるなら全部やってよ と 言いたい母です。
出来は・・・・・・・問題点もありましたが 味はいいし 美味しかったです。

昨日は・・・
孫たちと 小さな動物園へ


動物よりもしゃぼんだまの好きな ちび姫さまは ご満悦でした。



懐かしの植物 [食]

幼いころは・・・庭先の こんなものを食べていました。

グースーベリーと書いてありましたが・・・あたしは「ぐすべり」と呼んでいました。

この実が色づいたら 甘くなるんです。

もうひとつ。

さるなしです。
キウイみたいな味のする実です。

早くたべたいあたしは米びつにいれると早く熟すので見つけては入れて・・・
食べ過ぎると・・・(以下自粛・笑)

鉢植えではみたことなかったんですが・・・
見つけたときはびっくり!!
つい・・・育てるのが下手なのに 買ってしまいました。


すいか [食]

WEBニュースで 巨大スイカの話をしていたんですが・・・
URL保存するのを忘れて 再度検索・・・
大きいスイカいろいろあるんですね


ところで・・・これは すいかの皮の塩漬け
すいかの皮はコレステロールを減少させたり、血管を拡張させたりする効果がとか・・・けどそんなこともよく知られてない昔・・・夏の漬物として食べられていた地方にいました。
うちはどっちも 生まれが同じ地方ですので・・・「皮」の厚めのスイカでたまにつくります。

検索してみると ピリ辛漬け 粕漬け・・・いろいろあるんですね。



あ・・・末っ子の試合・・・1勝2敗だったそうです。

とりあえず、学校へ返す洗濯物優先にお洗濯~~  にしても1泊だけの「旅」だったのに汗まみれの洗濯物が山です(笑)


四角い・・・・・・ [食]

数年前四角いスイカを作ったニュースを見ましたが(その後三角の出来たとか)
今度・・・四角いメロンを作ったそうで。

愛知県田原市の県立渥美農業高校の生徒たちが四角いマスクメロン「カクメロ」(メロンの名前)の栽培技術に関する特許を、地元のJAと共同で出願するというニュースが!
こちらは、スイカと違い均等に甘味があるそうな(スイカは観賞用らしい)

一辺約13センチ、重さ約1・8キロで、1個1万円。

あっぱれ 高校生!!

そろそろスイカの季節だなぁ~~
ベランダでスイカできないかな・・・唯一我が家でよく買う「果物(木にならないので果物ではないですね)」
今年は日照不足が懸念されてます・・・どうか杞憂で終わりますように。


お蕎麦 [食]

ここが美味しいよ  と 
教わったのと ネットでも 検索。

お蕎麦といえば、山梨の知り合いの店まで行っていたんです。
けど。本日は・・・近くでもあるし・・って いうことで、車を走らせました。


交差点をまがり・・・到着!


そば処和楽と いいます。

天せいろ&鴨焼きを 注文
蕎麦に わさびを のせて食べて食べてくださいね  と  生わさびをすりすり~~

美味しかったです。

いやぁ~~~末っ子も引っ張ってくれば よかったなぁ~~

次回は娘たちが来たときにでも、 押しかけようと 思いました。

教えてくれた人に感謝!!
(*^ω^*)




追記。
昨日の結果   不戦勝で 勝利    次は普通に勝利(どうやって??に・・・普通に  としか教えて貰ってません ・笑)

神戸行きは。まだ確定ではないです。
関東での 試合が終わらないと駄目らしいです。

みなさんの応援・・・届け!  と 母は祈ってます。
ありがとうございました。


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。