So-net無料ブログ作成
四方山話 ブログトップ
前の10件 | -

祝い事の定義 [四方山話]

とある地方では 孫の祝い事は「嫁」の家がしたくするという
別なところでは 男の子には男親の家 女の子には女親の家



我が家 長男のところでは 孫(初めての子)には 長男が着た祝い着に袴をそのままに新調したのですが(元々はあたしの母が買ってくれたのですが 袴以外はとても着せられないくらいぼろぼろでしたので)

長男の二人目は女の子   我が家の長女のを!と思いましたが 姪に預けたまま戻ってきてないので 新調。




そんなおり。
ちょい 煩い人が・・・
「女の子は 女親の実家がすべきなのよ」と。


う~~ん・・・


今回は 嫁様が自分の着物を着せたいと言っていたので・・・現金でも包むか・・・
祝いの定義は 土地で違うので大変ですね。


あ・・・・・・・・祝い事重なると 親は・・・大変だわ・・・(涙)
またしばらく 美容室代も節約・・・。
あ~~ 夫が 無職になったら・・・どないしましょう・・・(年金少ないみたいだし・・・まだ夫の親が存命なのでそれも心配だし 末っ子の仕事も就活でも少ない。健常者と違って普通の就活はできないし あ~~頭痛いわ)

でも。
20歳から母してきたので 少しは遊びたいです。
紅葉・・・あ~~京都行きたい
東北の美味しい旅・・・あ~~食べたい

早く子供たち立派になって 「母よ 小遣いだよ」って・・・・・・・・・





   あはは 夢ですな

nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

彼氏 [四方山話]

預かってる子供は1~3年生の子供たち

お盆休みが終わると子供の数が増える。
そこで 末っ子にお願いして(末っ子はもと工作魔) 簡単な割り箸とゴムの鉄砲を作ってもらい 時間を稼ぐことに。
ゴム鉄砲.jpg

いやぁ~~好評すぎて・・・3つ作って貰ったものを全部「お持ち帰り」されてしまいました。

男の子はほんと・・・「武器」好きですね。




女の子は。
「せんせ 彼氏いる?」
「いないよ~~」
「なんで~~」
「う~~ん 旦那さんならいるけどなぁ」
「つまんないの」(え!?)

「じゃあ 彼氏は仙太郎くん」
「駄目~~人間のおとなじゃないと」
(う~~ん・・・誰か撮影して『仮の彼氏』にでもしちゃお~~か)

でも なんとかなっとくさせました。
ゆうなちゃんの絵(あたしと彼氏).jpg
あたしと彼氏だそうです。
美人に描いて貰いました


けど・・・彼氏はもう少し背が高いといいなぁ~~(笑)




nice!(11)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

浴衣の着付け [四方山話]

昨日TVを見ていて・・・なんだか違和感を覚えた。
それがなんなのか・・・テーブルに出ていた デジカメで撮影。

間違い探し
2009 004.JPG

なんだろ・・・
(わかりますか?)

2009.JPG
この子




可愛いんですが。
浴衣の着方が 左前。
これって 不吉な着方ですよね!?

「おくりびと」(あたしはみてないけど)見た人ならわかるかも。
亡くなった人が着る死に装束 白い着物。あれが左前です。

着付けの本.jpg
着付けの本で確認しました。




違和感・・・解決してほっ。
みなさん! 人と違うスタイルで着物を着るのは考え物ですよ。
(婆はよけいなお世話したがります・笑)
nice!(15)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

はぁ~~ [四方山話]

先月末に 記事を書こうと張り切ったんですが・・・

逃がした魚は大きい・・・・・・・いえ書いた記事は長かった(笑)
はい。なぜかUPできずに「幻の記事」に。

最近フォトのほうもなかなかUPが出来なくて・・・重いというか・・・(汗)






え~~実は 金欠病にて 夏にバイトをすることに。
年齢もあり採用されるとは思っていなかったのですが・・・幸いなことに採用されまして。
夏休みに入った子供たちを 面倒見る仕事し始めました。

体がなまっているのと 暑いのと かなりハードな感じです。
でも・・・(1~3年生) ちょっぴり生意気で まだまだ肌恋しい年齢で 可愛いです。
おえかき.JPG
ホワイトボードでお絵かきしたり

ふうせんうさぎ.JPG
折り紙で作ったペットショップでお買い物したり

夏休みのお勉強の合間に 「せんせ~~」と呼ばれながら 遊んで貰っています。


ただ・・・・・低学年とはいえ「かけっこ」はしんどいですね~~

8月あたしの夏休みは2日だけ~~
補助要員は 頑張らねば。

もし・・・近い将来 夫が無職になったら 家計を支えないといけませんからね。
それの準備体操のつもりで 老骨に鞭打ちます(笑)


・・にしても 学童へ入りたい待機児童の多いこと・・・。
共働きで頑張らないといけない時代ですものねぇ~  子供1人で留守番も怖いし。


nice!(12)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

関東梅雨明け [四方山話]

明けましたね~

腰痛を心配しつつ ネットで知り合った人の結婚お祝いへ行ったり・・・仙太郎の夏ばて心配したり・・・
今年は就活の息子の卒業の研究で休日返上を心配したり・・・

なんだかせわしない日々を送っています。


   そういえば自民党さん都議会選挙で負けましたね
   富士山登山道の駐車場に止めていたキャンピングカーを落石が直撃 男性が亡くなられましたね
   本日の関東甲信地方 気温が軒並み30度以上に・・・

仙太郎・・・アフリカ コンゴは暑くてもむしむししませんか?
(あ! 生まれは群馬県でした)
DVC00028.jpg
網戸の風を頑張って浴びてる・・・仙太郎

ニュースよりも 食欲失せてる 仙太郎の夏が心配。
本日 朝から・・・・・・・・末っ子の冷やしラーメンの添え物の蒸し鶏を3つ(一口大)だけ
おやつも食べない。
涼しいところを ごろごろわたり歩いてる。



こんな犬 みたことないわぁ~~






昨日は 夜10時に帰宅した夫がエアコン入れたら やっとご飯食べて・・・。
(それでも日中はエアコンなし・笑)
あと2ヶ月の「夏」 仙太郎は解けてしまうかも(笑)
ドックフードをまともに食べないので 食事係りは苦労します・・・
nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

ゆるきゃら [四方山話]

先月から 腰痛で・・・病院での診断では骨には異常なしとのこと ただ筋肉が非常にこわばってるとか。

痛み止めと末っ子のマッサージで 頑張ってるのですが・・・

はぁ~~ 年だなぁ~~
「足腰弱り将来は「要介護」50代以上の8割超…東大調査(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090701-00000286-yom-soci)」というニュースに背筋が冷たくなります。


そんな中・・・ちょい可愛いゆるきゃらに和んでます。
その名は「ホタピーちゃん」
(参考URLhttp://koori-kanko.com/news/2009/hotapi.htm)

福島県のこおりまち というところのローカルゆるキャラなんですが・・・
あたしてきには「せんとくん」より 可愛いなぁ~~と(笑)

けど・・・全国ゆるキャラランキングには入ってないのよね(笑)
ちなみに月間一位は群馬の「とうひょうくん」でした
http://yuru.tips-top.com/?act=gekkan

腰痛・・・運動不足だからと ゴムの運動器具で始めて3日後に痛めたのよね・・・
33254504_3163868792s.jpg
はぁ~~情けない(涙)





nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

ブログレポート [四方山話]

メールで レポートが送られてきた。
(いつもは見てない・笑)

■ブログタイトル   :想
■前月のアクセス数  :4976 アクセス
■前々月のアクセス数 :6001 アクセス
PC壊れてログインできなかった わりには アクセスしていただいているなぁ~

■3~5月の3ヶ月間でアクセス数の多い記事ベスト3は?
1位: http://mako108.blog.so-net.ne.jp/2006-05-03
2位: http://mako108.blog.so-net.ne.jp/2009-02-20
3位: http://mako108.blog.so-net.ne.jp/2009-03-03

レーベル病についてが一番アクセスが多かったということは みなさん 病名で検索してくるのでしょうね。
まだまだ 闇の中の病気で 治療法がない病気だから・・・
あたしも 息子の病がこれと判明したときは ずいぶん 検索しましたっけ。

現在・・・まだ学生の身
卒業までしなければならないことが山積。 見えにくい目を酷使して・・・少し悪化したようです。
勉強が落ち着いたら 視力検査をやって 障害者のクラスが変更になるかも知れません。
頑張って わが道を切り開いて行って欲しいと思っています。


さて。
最近 あちこちで見かける ブログフィギュアなるもの。
くじも楽し とクリックさせていただいております。
でも 貰うばかりでは・・・と 本日設置に挑戦!

無事設置いたしました。
ゲットした方 当たるといいですね(あたしは当たったことないけど・笑)
nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

褒めること叱ること [四方山話]

本日TVにて 人はほめられたいのだ と。
(まぁ・・・途中で ほかのことしてて最後まで見てませんが)

確かに褒められたいのだろうけど(褒められて嬉しいことは お金を貰って嬉しいことに置き換えられるとか)
それも・・・万人向けではないなぁ~~


褒められたいが 心無い褒め方では 覚める。
褒められ慣れないあたしは・・・褒められることに疑心暗鬼な 感じです。


叱られる意味も知らず褒められて育つと 叱られることを理解できずに「今」から逃避したがると思っています。

今の若い人・・・叱れてるのは苦手な人多くないですか?
叱られると「うつ」になり 会社辞める。


我が家。あたしは・・・子育てを・・・叱って説明して育てたかった。
(夫が それを拒むので 中途半端ですが)

長男はあたしがかなり若いときに授かったので「馬鹿にされたくない」思いがあったので いろいろ厳しかったように思う。
長女は・・・いわゆるお姫さまで 夫が甘いのでなんでもOKな子。この子にはあたしもかなり手を焼きました。
次男は 長女に手がかかるので 「お姉ちゃん」の次をお願いして育てました。

こう思い出すと 人はさまざまですね。
(ちなみに あたしは 長女で祖母は「誰の子かわからない」と嫁の母をいたぶっていたからか 祖母には可愛がられた記憶なし 幸い父似父の仕事仲間には可愛がられ・・・体が弱くても 大事にされました。)
ま・・・病弱もあり 学校の勉強はからっきしで 「精薄」扱いでしたが。
(特別学級にいれる話もあったほど)


人間
バランスだと思うのです。
最近「モンスター」と称される親が多いですが。
バランス崩した 環境は モンスターがいっぱい。 モンスターの中では違う種類は育ちにくい。

人を人として慈しむ。
これは モンスターでなくても 結構難しい。

叱られることを ある意味感謝できる子になってほしい。
そして そんな子を 誇れる大人でいたい








(/ω・)はぅ~ 
なんだか・・・わが子育てをかえりみつつ   Tvを消しました。
本日・・・TVで朝カレーの話題が出ていて カレーを明日の朝のぶんまでたっぷりと仕込み中~~


nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

関東も入梅 [四方山話]

本日は曇り空・・・でもTVで「入梅」だと 発表がありました。



かえる傘.jpg
(これは数年前 あまり可愛いので孫に買った傘)

せめて気持ちだけでも 明るく じめじめ空気を払いたいものです。





入ったばかりだけど・・・梅雨明けが待ち遠しい 
毛布洗いたい・・・(笑)
nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

プレゼント [四方山話]

以前2000niceを踏んでくださった 「たいへー氏」が 
メッセージをくださった。
「贈り物したいんですが・・・」

いやぁ~~そんなすごいものを贈ったわけでなく・・・一時は辞退したのですが・・・
義理堅い たいへー氏

本日受け取りました。
箱を開く.jpg
さっそく 中身の確認。
開けるのが待ちきれない 仙太郎くん

ごそごそ・・・
「新木田せんべい」なるものが!
この(あらきだせんべい)は油であげて食べるものだそうで・・・かき揚げのようなものだろうか・・・
半分は長男宅へ持っていこう。 孫のおやつに!

中身確認.jpg
さらに中身を確認する仙太郎・・・
をぃをぃ・・・

味見してみる?.jpg
いいもの 発見!
たいへー餅 いえ・・・五平餅(笑)
箱を齧り始めたので 撤収!

そして・・・・・・・見慣れないものが!!
ドレッシング.jpg
初めてみる代物です。
説明.jpg
ふむふむ・・・

明日の朝のサラダにかけてみよう!

仙太郎・・・・おまえも食べる?

どうやら 新聞と箱がよかったようで かなり長いこと遊んでおりました。
たいへーさま  ありがとうございました。
感謝! 感謝!
ネットでのお友達が 美味を運んでくれること すご~く嬉しいものですね。
nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 四方山話 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。