So-net無料ブログ作成
日々彼是 ブログトップ

雨宿り [日々彼是]

雨宿り蝉さん.jpg
朝から雨
おかげで涼しい。

仙太郎がなにやらベランダを気にしてるので 覗いてみたら・・・
2008-8-17雨宿り蝉さん.jpg

蝉さんが雨宿り (*^ω^*)



涼しくていいけど・・・蝉には困った雨寒かな。
明日はまたお天気になりますよ~~に。
nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

花火 [日々彼是]

先日土曜日に 近くの公園で打ち上げ花火があり、練習も出来ていないあたしが 無謀にもチャレンジ。
やはり 下手だなぁ~と思う画像ですが。




花火.jpg
音にびびる仙太郎・・・
涙目の仙太郎.jpg
心持ち涙目(笑)


花火(百花繚乱).jpg
もっと上手に撮れたらなぁ~~


花火b.jpg

花火c.jpg

もっと勉強しなきゃ・・・・・・・花火に申し訳ないわね。

nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:アート

ボランティア [日々彼是]

以前に 偽善だと言われたことがあるあたしですが・・・
相変わらず 自分では出来ないボランティアしてる人を少しだけバックアップしたりしてます。

先日 その人が海外の子供たちの医療の足しにするために「絆創膏」「包帯」などの提供を募集していたのです。あたしの家には孫が来て転んだりしたときように絆創膏はキャラものがあります。けれどいくら生ものではない絆創膏も次の孫が大きくなるまで保存しておくのは・・・とも思ってましたので取替えの意味を兼ねて 古い未使用の三角巾なども添えて送らせていただきました。

彼女はアフリカへ旅立ち それらを孤児院へ渡したそうです。
向こうから葉書が届きました。

その誠実さに感謝して・・・
偽善でも なんでも しないよりできることをすることがいいのではないかと。


ネット友には 独身ですが アフリカに「娘」がいる人がいます(養育ペアレンツ?とでも言うのでしょうか)
彼女も出来ることをするだけよ と言ってます。
「今度昇給したら ふたりめの子供を援助したい」と。

一生懸命にやるのは 自分の家庭優先のあたしには しんどい。
けど 少しのお手伝いなら・・・と。




今週末娘一家台風が去ったら 押入れ片付けして ボランティアでメジャーや帽子 バックなどを制作してる人へ材料にして!!と送ってあげようかなぁ~~
マフラー編んだ残り糸 レース編みした余り糸 刺繍糸の半端もの 孫のスモック作った残り布もあるはず。
それらがなにかの役に立てば  ボランティアもリサイクル。


nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

わんことの旅 珍道中記 2 [日々彼是]

朝もやの富士山.jpg
朝もやの中 頭だけ見えた富士山に 感激して・・・

湖畔のベットで寝てる人.jpg
湖畔に置いてあったベットに人が寝てるのに驚いて・・・

散歩しつつ歩いた道にあった
アイスクリームの看板.jpg
次回は仙太郎なしで ソフトクリーム食べてやろう  と決意(笑)


帰路
オルゴールの森美術館へ寄り道
オルゴールの森美術館.jpg
庭園の中にある 小さな川の向こうに搭のある建物から 指揮者が現れ・・・
噴水.jpg
音楽を奏で 噴水が踊ります。
噴水2.jpg

この間・・・・・・・・仙太郎は夫とオルゴール美術館の周囲をお散歩。


それでは少しかわいそう(?)と石ころ館へも寄り道
ミッキー石像.jpg
ミッキーさんたちを見学。
仙太郎は不思議そうに匂いを嗅いでました。

途中道の駅で休憩しつつ 帰宅。
仙太郎は シャワーで丸洗いされて・・・・・・・・ぐったり 眠りこけてました。


河口湖町のマンホール.jpg
河口湖のマンホール 何度も体こすりつけていたので マンホールの夢でもみたかな(笑)



nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

【エコキャップ】ペットボトルの蓋(キャップ) [日々彼是]

ボランティアをなさってる方が ペットボトルの蓋を集めてるというので たまったら送ってあげようとなんとなく捨てずにとってある。

昨日末っ子との話に 【エコキャップ】という言葉が出た。
なんでもペットボトルの蓋(キャップ)のリサイクルで、世界の子供にワクチンが贈れるというので 学校の人が集めてるというものだった。

キャップは400個で10円そして 800個で20円 20円はポリオワクチンは1人分なんだそうです。

めざせ800個(そんなに飲むのか!? な感じですが)
近くのスーパーに店長さんへの投書箱があるので そこに投書して活動要請(そこのスーパーではキャップ入れがあり分別をしている)してみようかなぁ~~

エコキャップ.jpg

小さなことで人助け。
善人気取りするわけではないけど・・・(;^ω^A




nice!(9)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

6月3日はプロポーズの日 [日々彼是]

6月第1日曜はプロポーズの日だとか。

それで 思い出してみた。
初プロポーズは 高校3年夏だった。
お相手は当時5歳 埼玉の創立は昭和24年の歴史ある幼稚園に通っていた男の子。

当時は実習で1週間 お寺の境内(だったと思う)のなかにある幼稚園にお世話になっていて・・・
男の子は とても元気いい子で 友達と喧嘩しても口を への字にして謝らない子でした。
それを見て 悪かったらごめんなさいが言えないと悲しいとか・・・必死に説明したと思う。
で・・・実習最後の日。

帰ったはずの子がお母さんと戻ってきて・・・
「プロポーズ」してくれたんです(笑)
「この子が結婚したい人がいるというので お顔見つつご挨拶したいと思って」とお母さん。

それ以来 逢ったことはありませんが。

男性って 幼稚園の先生とか 保母さんとか 好きですよね~~
12歳年上の保母見習いさんにプロポーズした思い出を 覚えててほしいなぁと・・・
ブライダル協会の制定した 記念日に 笑顔になる思い出を 公開(笑)

画像は 娘の結婚の写真撮影に参加した ネクタイ姿のうりちゃん。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
日々彼是 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。