So-net無料ブログ作成
検索選択

パルボウイルス [ペット]

日曜日 ちょい遠のいていたドックランへ 出かけました。

そこは東京都瑞穂町にある施設で無料がありがたい 仙太郎には馴染みのドックラン。
そこに・・・
パルボウイルス.JPG
こんな張り紙が!!

いつもお世話になっている「ここあちゃん」の飼い主さんが 腕章つけて立っていて・・・話を聞くと、仙太郎がお休みしていたときに「パルボウイルスで6頭が亡くなった」と!!

どの子が犠牲になったのかはわかりませんが・・・
パルボウイルスを知らない人が多く (仙太郎は予防接種してます) 次々と倒れたようで「症状が出て数時間で死んでしまう子もいたようで・・・悲しいです」と ここあちゃんの飼い主の青年が・・・。

彼は朝7時から4時まで ボランティアで(見返りなし)呼びかけてました。


犬は・・・自分で健康管理が出来ない。
だからこそ飼い主が!!

見知ったわんこが居たかも知れないと思うと 6頭のわんこの冥福祈ります。

「今日は遊べる相手いなくて残念だったなぁ~~ 仙太郎くんまた来てね」
すっかり寂しくなったスペースにお別れして帰路につきました。




nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

喧嘩を売らないで!! [ペット]

パスワード忘れて四苦八苦(笑)
やっと・・・メモしていたものを発見!!

ここを見捨てずに済みました(笑)


9月は 友人に誘われて日帰り温泉を楽しんだり・・・
最近は熱を出して寝込んだり・・・
ま。普通に(笑)生活しておりました。

本日・・・久しぶりに仙太郎を連れてドックランへ。
瑞穂ドックランへ 024.JPG

行くときは毎回車に乗るのを嫌がる仙太郎・・・(笑)
でも本日は 同じ犬種の金太郎くん(6歳)が一緒に遊んでくれて大満足!


ところが・・・
後からいらした 若いご夫婦の愛犬(レオンベルガーっぽい大型犬 仙太郎の倍くらいの大きさ)に 仙太郎が遊ぼうよと首筋にかぷっと・・・(いつもここで遊ぶ大きな犬にはそうやって遊んで~~とやっていることをしてしまった) その飼い主さん、仙太郎を蹴った!

ここで・・・・・頭にきたのは夫。
飼い主さんは「その犬が噛んだから」と。

たしかにその大きな犬は仙太郎には動じずじっとしてました・・・・・・・。
うちの仙太郎も自分より半分もない犬にはかまいません・・・・・・・。

同じだと思うんですよね。
わが子可愛い気持ちは。

でも・・・・・・・・他の犬と遊べない犬はどうなんでしょう ドックランに入れて面白くないのではないかと。
(仙太郎は夫の怒りなぞ知らん顔で 代わりにボクサー犬と同じようなことしてじゃれていましたが)
夫の怒りを放置するわけにいかず、遊んでくれた他の犬と飼い主さんにご挨拶して引き上げましたが。

次回・・・あの飼い主さんがいたら・・・
「蹴飛ばす飼い主さんがいるから 入るのを止めよう」と言わざるえないのかなぁ・・・
どってもフレンドリーな飼い主さんが多くて ほっとする場所だったんだけどなぁ~~


犬同士の喧嘩には割って入るけれど、足蹴にする飼い主さんと犬可愛がり(猫かわいがりではない・笑)の夫の喧嘩には割って入りたくないあたしです。



そんな本日。

11日午前10時35分頃、福岡県那珂川町市ノ瀬の別荘で、別荘管理人の高木晶子さん(56)から「4歳の男の子が犬にかまれた」と119番があり、消防署員らが駆けつけたところ、高木さんの親類の高木海地君(4)(福岡市南区野多目4)が全身から血を流して倒れており、同県春日市内の病院に運ばれたが死亡した。というニュースが!!

 発表などによると、別荘は福岡市の弁護士の所有。高木さんが海地君の悲鳴を聞き、海地君が別荘の敷地内で犬にかまれているのに気づいた。1頭は秋田犬らしい。

4歳の子・・・別荘の敷地内に入ってしまったのかなぁ・・・
秋田犬・・・かわいそうに。(侵入者だとしたら、自分の使命を全うしたんですもんね)



はぁ・・・なんだか・・・楽しい時間が疲れに代わってしまった半日でした。

nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

繊細なわんこ [ペット]

仙太郎の「ともだち」に2頭のわんこがいます。
2頭は共に育ったわんこで そのうちの1頭が 慣れ親しんだはずの友達わんこに耳を噛まれ怪我したそうで・・・昨日の朝 飼い主さんが1頭だけ 散歩させていたそうです。

心なしかじゃれあう3頭の1頭が 抜けただけで おとなしい仙太郎ともう1頭。

昨日は 食欲もなく 日中は寝てばかり な 仙太郎



おかしいなぁと 夫に聞いて 散歩の一部始終を知る。
そのよ(昨日の夜) 末っ子が部屋にいると 部屋をノックし末っ子を呼ぶと 親の部屋へ手首を噛んで連れてくる。・・・・・なんどか繰り返した後あきらめた末っ子は 仙太郎を抱いて・・・おやすみ(笑)


朝まで 熟睡の仙太郎。
そして今朝。
病院から戻った お仲間わんこが散歩に参加

仙太郎の元気が戻りました。
はしゃぎすぎ(笑)
もう少しおとなしくてもいい!!






でも なにはともあれ
仙太郎は 繊細なのかなぁ~~



顔見ると結構図太いように見えるんですけどね。
(笑)


nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

元気な病犬 [ペット]

以前から おなかこわしてる仙太郎
昨日やっと 夫が病院へ連れていきました。

やはりおなかが弱ってるとのこと。
注射2本されて・・・
その後に 来院した他所のわんこに「あそぼ~~よ」と(笑)
それを見たDrに「元気いいなぁ~」と言われたそうです。

今朝・・・
お散歩中に 帰ろうとする夫の持つリードを 体をくねらせて抜け出し・・・お散歩してる大きなわんこに走り寄ったらしい。
( -。-) =3  相変わらず・・・友達大好きわんこだわっ




去年体重測定で 12キロちょいでしたが。
今回11キロ半だったそうです。

バセンジーとしては 11キロはベスト体重。
良かったのか・・・悪かったのか・・・



やんちゃすぎて、留守番中に・・・
壊されたマウス2.jpg
隠しておいたマウスを

壊されたマウス.jpg
壊すのをしなくなると いいなぁ・・・
nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

元気なやつ [ペット]

今日はお休みと気づいてか・・・仙太郎は お散歩から帰っても ごはんを残してもテンション高め。
そわそわ うろうろ
着替えしようものなら 前にたちはだかり 「おすわり」


ぬくぬく.jpg
普段のこたつ犬のかけらもなし
寒いぜ~~っ.jpg

短毛で寒がりの仙太郎は こうしているのがよさそうなのに・・・(笑)



そんなわけで 犬孝行の夫婦は・・・
用事を済ませて ドックランへ
途中 知り合いに逢い「今日はおおきなわんちゃん たくさんでしたよ」とドックラン情報貰うと 仙太郎2足歩行(笑)
急ぐ 急ぐ。

わぅわぅわんわんa.jpg
賑やかに 走ります(笑)

仙太郎は・・・・・・・・・一頭の大きなわんこに好かれて・・・ました。
名前は「ゆりちゃん」
ゆりちゃん(マスチフ)と.jpg
この大きなわんこがそうです。
じゃれる 走る(彼女は仙太郎に追いつけず待ち伏せ型で走ってました) お相撲取る(笑) 転げ回り すごく楽しげでした。



その中で なんと!
「うりちゃん」って子がいて 娘の飼い猫を思い出し・・・
洗濯物の中に陣取るうり.jpg
(猫のうりくん)
なんだか たくさん和ませていただきました。


・・・・・・・・・にしても 仙太郎 動き早くてまともな写真撮れないじゃん(笑)





nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

ウォンテッド [ペット]

土曜日に ドックランへ。

ドックランの場所が以前と少し離れたところに移動になって わんこの入場数も増えてました。
以前に・・・
探しています.jpg
こんな張り紙があったのですが。
その原因がわかりました。

シェパードくんに噛み付かれて 下肢が不自由になったわんこがいたのです。
小型犬ブースには きゃんきゃんまとわりつくわんこがいるので 大型犬用ブースでまったり「車椅子」をひいてくつろいでいました。

久しぶりのハウンド犬とご対面の仙太郎くんは テンションが高め。
「あそぼ~~」と執拗にアタックしておりました。
ポーリッシュ・ローランド・シープドッグに似た毛むくじゃらのわんこと つぶされつつも追いかけっこを楽しんだり 充実した時間だったようです。

あたしの中指の爪を剥がしたこと(爪が割れて それをまた引っ掛けて剥がしてしまったのです)を 仙太郎が「そんなの関係ねぇ~」と言ったかどうだか(笑)
いまは 早く爪が伸びてくれないかな と・・・テーピングを剥がそうとする仙太郎と格闘しております。



それにしても・・・・・・・・。
無責任な飼い主だなぁ~~
わが飼い犬の災難なら きっと大騒ぎするくせに。

たくさんのお友達わんこに「ふんふん」匂いを嗅がれて 満足そうに 少しだけ歩いていましたが・・・
心の傷が癒えているといいな  と思いました。



nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

ペットの整形 [ペット]

ペット整形が大流行、虐待との批判も―吉林省

と言うニュースで 少し 悲しく人間のエゴに怒りのようなものを覚えました。


ーーーーーー
2008年10月21日、中国新聞社は吉林省吉林市でペットの美容整形手術が流行していると報じた。手術さえすれば愛犬をロバやパンダ、ブタ、羊などの姿に変えることができるという。
ーーーーーー
だったら ロバを飼えばいい パンダを飼えばいい ・・・・・・・
犬は犬。 交配させて長い時間かけて人間は人間に都合のいい犬をつくりあげてきたけど・・・
これはあまりにも早急で 犬をおもちゃにしてるとしか思えない。

仙太郎は コンゴ原産のバセンジーという種類ですが、この犬種はあまり弄られてなく 昔からの様相をしている犬だそうです。 性格などは 個体で違うでしょうけど。
吠えない(寂しがって鳴くことはある) 寒がり(ふとんに潜り込む) 殺気だって吠える相手(犬)には容赦なく向かう(仙太郎はまだ本気で噛んだことはないですが、一歩手前まで行くことがあります)
senn.jpg
ありのままが いいはずで はじめはそんな犬を飼ったはずなのに・・・・・・・


ーーーーーーー
経済発展に伴い、中国ではペットブームがわきおこっている。ペットショップやペット用美容室も珍しくはなくなっているが、それでは飽き足らない飼い主たちに流行しているのがペットの美容整形手術。ある飼い主はシュナウザー種の愛犬を飼っているが、垂れ下がった耳の形がどうにも気に入らなかった。そこで整形手術を行い、ロバのようにピンと立った耳に変えたという。
ーーーーーーー
犬は 整形を望んでいないと思う・・・・・・・・


http://rchina.jp/article/9628.html
http://www.recordchina.co.jp/group/g25102.html


人は 他人に顔が気に入らないからと 変えられて 平気でいれるだろうか?
犬だって 感情があるよ・・・(涙)
掲載されてる画像は 喜んでいるようには見えないのは あたしが犬は自然なかたちがいい と思っているからなんだろうけど・・・

nice!(7)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

忙中閑話 [ペット]

先日長男の子の運動会(小学校)でした。
婆ちゃん 頑張りまして 重たいカメラ道具を背負い あっちへこっちへ 夢中でカメラ婆してきました。
やってるときは疲れもないのですが・・・
昨日から 腰痛です(TωT)
半日たちっぱなしでしたものねぇ~~ 婆にはきつかったか(笑)

写真整理してるときに 見つけた 娘と嫁入りした猫「うり」の懐かしい画像。

うり釣れた!.jpg
紐があれば うりくんが釣れます(笑)

おもちゃ大好き.jpg
猫なのに「とってこい!」が出来ます。
「もっと遊んでくれにゃ~~」

ひきだしうり.jpg
ここは猫らしく 引き出しにおさまる猫 うり

撮るんですかい?.jpg
洋服を着せても嫌がりませんでした。
カメラを向けると「撮るんですかいっ?」な顔

修理屋さん.jpg
工具大好きで 工具箱から離れません。

洗濯機となかよし.jpg
洗濯機は うりのベットです!



いやぁ・・・・・・・・・・・いろんなふうに うりと遊んでいたなぁ~~って思います。
いまは・・・・・・・・・・・DVC00004.JPG仙太郎が 我が家の「おもちゃ」かも知れません。


nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

のんびりと [ペット]

senn.jpg

暇 ひま ヒマ な仙太郎
少しメタボな 仙太郎

12キロもあるもんねぇ~~と 本日は 国営公園のドックランへ
tori.jpg
車に乗るのが嫌いな仙太郎は途中で 鳥を追いかけてみるふりしたり・・・してましたが 強制連行(笑)

こすもす.jpg
コスモスの咲く公園にあるドックランには わんこがいっぱいでした。

シンクロ.jpg
シンクロを楽しんだり(笑)

踊る犬たち.jpg
ダンス(?)をしたり

僕はどこでしょう?.jpg
かくれんぼしたり

十分楽しんだのに 帰るときは「いやだ・・・」と抵抗する仙太郎でした。


お食事中.jpg
虫さんだっておやつ(笑)
おやつを買ってもらい・・・しぶしぶ帰る(笑)

帰宅後は他の犬の涎まみれなので お風呂
疲れまくった 仙太郎の一日でした。



nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

ペットロス [ペット]

人間がそうなるのはわかりますが・・・

帰省中のねこ~ず.jpg
娘一家が16日に帰って行って ほっとしていたんですが・・・
(こんな ゆったりしてる 帰省中のねこ~ず)

17日あたりから 仙太郎が元気なくなり・・・
ご飯もあまり食べずに ため息つくようになりまして。

お散歩では野良猫に引っかかれつつも 擦り寄る始末。

2008-8うり.jpg
「へん 弱い犬に負けるもんか」

2008-8たね.jpg
「あたちは ぜ~ったい 仙太郎のガールフレンドにはならないわ」

猫・・・・・・・・・・・帰ったので ペットのくせにペットロス?



2008.8 さら.jpg
「わたしは 気にしないわよ」

そろそろ一週間・・・・・・・・やっと ごはんを食べるようになりました(笑)
うさぎのゲージにすりより「きゅ~~きゅ~~」と鳴いてますが。
どうやら諦めてくれたのかなぁ~

おっぱいではないぞ!!.jpg
甘えん坊で寂しがりやのわんこ・・・(笑)


nice!(9)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。