So-net無料ブログ作成

ご招待バス旅行 [旅]

某通販のご招待旅行に 友人と参加してきました。
会社の目的は ショッピングして貰う事ですが・・・貧乏主婦のあたしは ただ旅を楽しむことに専念するつもりです。
雲に浮かぶ富士山.jpg
高速を走っても 運転するあたしは楽しむわけにはいかないのですが バス旅行なので 「お~~!富士山だわ~~」とカメラ向ける始末。

談合坂のSAで「ラーメン」ののぼり。
談合坂SA.jpg
詳しい友人は「ここのラーメン美味しいのよ~」に涎をごっくん・・なあたし。

真珠ふろ?.jpg
洒落た洋風風呂に入った アクセサリーにならなかった真珠たちをすくってみる体験に その肌触りが化粧品に生まれ変るのを納得したり。(もちろん・・・見るだけで買い物はしませんでしたが)

東海自然歩道.jpg
お寿司バイキングのお昼(ただね・・・機械でつくったお寿司ってご飯がみっちりですぐにおなかいっぱいになってしまうのです)遊歩道を散策。
桜をみたり ひさしぶりの日本たんぽぽを見つけたり・・・楽しみました。

三保の松原で有名な 羽衣をかけたという松(伝説の松は枯れたそうで 何代目かになるそうな)の 根元近くの羽車神社には・・・
メッセージ石.jpg
たくさんのメッセージ石が。
石に書かれたことがかないますようにと 手を合わせてきました。

魚介類のマーケットにて買い物をし(あたしは友人とたくさんあって安いものをわけっこして) 主婦の満足度UP !!
焼津の『焼津千手大観音』のある大覚寺全珠院へお参りして・・・。
千手観音さま.jpg
帰路へ
バスの中で ビンゴ大会。
あたしはさばの干物をゲットいたしました!!

たまにはいいよね。
仙太郎にも おみやげの魚をあげたし・・・(笑)
友人と ふたりしてはなをかみつつ 「でも楽しかったね」と -----。


大覚寺全珠院








タグ:
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

猫の店 [旅]

娘の猫の話をしているうちに もともとの猫好き心が芽生え ついには猫を飼ったネット友達。
その友達と 町田にある「猫の店」(一応喫茶店かな)へ 行こうという話がなんどか持ち上がって・・・

彼女のお休みに「デート」しようということになった。
その後 もうひとり 参加する人が現れ 3人で ランチを食べ猫に癒されに行くことに。

平日でしたが 雨模様の天気にも関わらず お客がいました。


猫店員の『にしん』ちゃん 抱っこされて営業中


黒猫は3匹 同じ顔 同じしっぽ で見分けが付かず。これもじゃれて営業してます。


生まれて1ヶ月の幼さで 頑張って働く(?) 仔猫店員さん

まったり 漫画などを読むもよし
猫写真を撮るもよし
猫に相手にしてもらって 癒されるもよし

来月には 仔猫たち(4匹いました)里親さんに引き取られるそうです。
のんびり まったり 気まぐれな猫と遊んできました。

猫の店(http://nya-n.jp/


nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

関西探検 [旅]

23日から25日という予定で 関西へ行ってました。

東京から新幹線で 新横浜でこの旅に乗ってくれた友人と合流。
新大阪~神戸 元町へ (この間に もう一人のネット友達と合流)

老詳記の豚まん

 小籠包 にらまんじゅう  えび餃子 は この店で。

ふかひれラーメン 奥に入ったお店で。
ここの最後は濃厚な杏仁豆腐・・・(友達はトッピングもしてました)

さらに 神戸の異人館へ・・・
ここでは旅の恥かき捨て で ドレスを着ての撮影。

この年で 赤いドレス・・・(ピンクよりはスマートに見えるかもと)
もちろん 下にジーンズ穿いたままですが(笑)

大阪にもどり 夕飯をご馳走してくださるという友人と合流
女ふたりと歓待してくださった 友人の男性と3人で 夕食
そして 泊めてくださる友人の家へ戻り・・・わいわい♪

翌日は モーニングセット初体験して 姫路城見学
終わってから 新横浜からの友人と別れて・・・息子ともどものネット友と待ち合わせ
「食い倒れ」体験。

いやぁ~~~ 低金額で ぎゅ~~っと詰まった旅でした。

「またおいでね」
「今回は 中途半端な紹介だったので またの機会に紹介するね」(え!!あれで中途半端? な気分)

呼んでくれた人たちに 感謝 感謝
ネットで いろいろあったけど・・・ 感謝したりない 今回の旅。

楽しかったぁ~~~


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

小さい秋 [旅]

買い物かえりに

彼岸花を 見つけました。
で。

時間みて ぶらり 公園の旅(笑)


これは 「ちょろちょろがわ」にあった 花


駐車場から 見えた 花


うんとこさ 背伸びして 撮った すすき

秋・・・・・・・ですねぇ・・


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おでかけ [旅]

あたしは中学で父から貰ったニコンのカメラを愛用 仮性近視から近視になりさらに乱視もはいり・・・ピントが合わなくなり 「ばかちょん」(蔑視の意はありません そう呼ばれていた簡易カメラの総称)に移行しました。

数年前 誕生日に夫が半分出してくれて デジカメ一眼レフ(ニコンD50)を買いました。 買ったら撮りたいのが人情(笑) ことあるごとに 撮りたいと騒いでます。

この気持ちを知ってる ネット友達が 自分が休みのときに 無理ない場所へ誘ってくれます。
と 言うのは あたしは方向音痴 時間が無制限なら迷うのも厭いませんが 夕食の支度までに帰ろうとすると これがなかなか難しい・・・(;^ω^A

と  そんなわけで。
昨日は、上野へお出かけ~~~
不忍池の近くにある旧岩崎邸へ (不忍池 蓮の花が終わってましたが・・・いっこだけ 蕾はっけ~ん)

当時はかなり広かった1万5000坪の敷地も第二次世界大戦後に国有財産となり 20棟もあった建物も 洋館 和館 ビリヤード室 庭 を残して重要文化財に指定されたようです。


サンルーム

ベランダから見えた 真下にいた すずめ・・・砂浴びしてました(笑)

湯島天神を見かけたのでよりみち。
そこでおみくじを (ふたつありまして 普通のは100円 恋くじは200円 あたしは花より団子の人なので 恋くじはなし・笑) 小吉でした。 大吉ならお財布にいれるといいとありましたが 小吉なので吉が増えますようにと結んできました。


湯島天神の階段・・・急なだけではなく 一段ごとに少し広くなりリズムがとりにくい。
同じように降りる方々も手を取り合い 声かけて降りていたので あたしより若い「相棒」は手を貸してくれました・・・
階段の下にはスケッチする人が多く スケッチポイントなんだなぁ~~と。

駅へ向かう途中
外国人の女性に 道を聞かれました。
「あっち」 とつい 日本語で答えてしまった あたし。
けど・・・通じたみたいです(大爆)
彼女たちの立っていたところは パークサイドと名のつくお店。行きたいところはパークサイドホテル・・・たしかに迷うなぁ~~

ちょっと履きなれない靴で 足が痛くなったけど。
とても楽しい 疲れでした。



nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新宿御苑 [旅]

環境省管轄の公園です。
1906年(明治39)新宿御苑と「改名」して今年は100年目だとか。フランス式整形庭園 イギリス風景式庭園 日本庭園 があります。

あたしはあるとき ここのHPをみて 数十年に一度咲き枯れてしまう植物が今年咲きましたとあったので(名前はサケリュウゼツラン) ぜひ見たいと思ってました。
植物好きのネット友達に 見たくない? と・・・

その人は 仕事柄シフト制で平日が休みになることがある人で・・・
以前 写真撮りたいならと 世界蘭展に誘ってくださった方なんです。 この日なら と改めて誘ってくれたのが昨日でした。

これが「サケリュウゼツ」 メキシコ産 お酒の原料にもなるそうです。


生誕100年パビリオン


せんこうはなび という名の花

久しぶりの「カレ」(カメラ)とのデートに 終始にまにま・・・
案内人の人は 笑ってみてました。
(途中・・「カレ」が動かなくなり 焦る一幕もありましたが・笑 )そなえのカレ(IXY)も参加して片っ端から(爆)

今回は温室の大木のようなサケリュウゼツランが目当てだったので千駄ヶ谷門から大木戸門までのコースを回りました。
また違う季節は花も変わるんだろうなぁ~~ と

大木戸門の近くでご飯を食べて おひらきにしましたが。
もっと体力つけて 回ってみたいなと 
(一生懸命説明してくれたけど・・・ふんふんと聞いてるのに、覚えきれてません。ですので・・・あたしが花に詳しいとは思わないでください・爆)






nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。