So-net無料ブログ作成

夕ご飯のメニュー [雑談]

うちの長男の嫁は ふがいない息子を支える あたしにとって感謝に絶えない嫁さまです。
子供が習い事始めるこの「時期」彼女はとても忙しい。


あたしの長男の小学校時代は ありがたいことに 下に小さい子がいると役員も「パス」してくれる時代でした。
いまは少子化でそうもいかない。  でも 家事も自営業の長男の世話も・・・さぞかし と思う婆。

嫁さまの実家も近いので いろいろお世話になっているだろうと思うのですが。
うちの嫁さまは 「助かります」と笑顔で差し入れを受けてくれる。
なので・・・


まえに預けた鍋としらすを持参してやってきた。
「先日のごぼうのベーコン巻き 子供たちが喜んで・・」σ( ̄ω ̄) はそれで有頂天(笑)
作りかたは伝授したけど・・・・・・・・・(っていうか 横着モンのあたしの料理 難しくない・笑)
お菓子ともらい物のラ・フランスを渡しつつ・・・「簡単やから」と説明。
でも、そ~いう時期は 出来合いがいいのよね。
料理嫌いのあたしは・・・・・・・・・・ちっと苦笑い。
(だって気持ちがわかるんですもん)


今夜は・・・安い(75円)の大根で 「あんかけ大根」
いかに手抜きするか・・・(笑)時間はかけてるけど 手間要らず。

あ!!
今年は 花粉症が12月入ってすぐから。 ちと調子悪し。
いま流行りのゲーム(FF13)安く手にいれたので 引きこもり予定。
孫と遊べるわけでもないし・・・この「暮れ」は 体調みつつ 引きもこり正月するつもり(娘は第二子がおなかにいるので正月はこれないし)体力温存でいこう(お金も温存・笑)

今年最後は・・・クリスマスのケーキと お年玉が 長男のプレゼント。
来年は・・・夫が働けないと無理だなぁ~~と。


あたしの年金は・・・・・・・・・なんだか 穴だらけなので期待薄。
調べてもらったけど・・・「不明」って(涙)



はぁ・・・夕ご飯のメニュー ぼちぼち 減らさないとねぇ・・・
(世知辛い世の中だわ・・・)

nice!(7)  コメント(2) 

カメラ

何度か 日記更新してみたけれど・・・
途中まで書いてると 電話があったり 仙太郎が悪戯したり 消してしまうことが多かった。
(実は仙太郎は 電話の子機のボタンを押してどこかへかけたことがあります 偶然でしょうけど。 慌てて電話の向こうの人に「うちの仙太郎が悪戯してしまいました ごめんなさい」  きっと子供だと思ったでsぃようねぇ~~)


今欲しいものに コンデジがあります。
愛用してる IXY使いやすいのですが・・・買った当初から・・・
携帯画像 016.JPG
すきまがあいてて・・・

指でぐっと押すと
携帯画像 017.JPG
こうなります。

買ったお店に言ったこともあるんですが「問題なく使えるので大丈夫」と。
けど・・・気になるんですよねぇ~~

気にいったものも出ないので使っていますが。
出たんですよ。
いいなぁ~~と思うものが。


ニコン COOLPIX S1000pj
超小型プロジェクターを内蔵したものです。
で・・・・・・・・・・ニコンさん  ↑みたいなことないですよね??
頚椎ヘルニアで握力不足に気づかないときに よくデジカメを落として壊したりしていたあたし。
それでも買い替えはIXYで いまのIXYは3代目。
ずっと気に入っていたのに・・・なんだかもうIXYはこりごり(笑)
Camonさんもや~めた 状態

使えるけど・・・ずっと不服だったのよねぇ~~




12月はお誕生日月 クリスマスとお誕生日 あわせて サンタさんプレゼントしてくれないかぁ~~




(たまに書く日記が 物欲なんて・・・ 困ったもんだ)



nice!(11)  コメント(7) 

芸術の秋

昨日 我が家のやんちゃ坊主の仙太郎(バセンジー種 )がおとなしかったので ネットでお世話になってる方の紹介で 京橋にある画廊で開かれている絵画展を観に行ってきた。

写真を趣味(・・・というか 好きなだけですが)にしてるあたしに 写真家の太田潤氏を紹介してくれたそのネット友は 絵も嫌いじゃないですよというあたしに 太田氏の母上「太田奈江さん」を教えて下さった。

もう自分の母より年上とは思えない・・・小柄な体躯に大きな温かい雰囲気のする女性でした。

たくさん話がしたかったのですが、場所が場所だけに他に迷惑がかかっては!!と お昼過ぎに画廊を出ました。


絵はカメラを向ける雰囲気ではないところにあったの(入り口に近いお客様がおいでになるところ)で撮影はしませんでしたが・・・
(それでも他の作家さんのをちょっとだけ撮影・笑)

ネット友が太田奈江さんに あたしが来ると伝えてあったので わざわざ写真にしたものを用意してくださっていた。
p 008.JPG源氏物語の挿絵や百人一首にも使えそうな日本画数枚と裸婦画(後姿)をいただきました。


たまには美しいものを見ること・・・いいですね







nice!(9)  コメント(3) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。